ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

お喋り爆発な1才9・10ヶ月

「ママ、電車乗って帰ってきたねー」
「パパ、今日お迎え来る?」など
文章を話す事が増えました

お盆から半年ぶりの主人の実家では
「じいーちゃーん!ばあーちゃーん!!」
とすっかり人見知りもなくなり、
ニコニコ仲良くなれて良かった😍
主人も嬉しそうでした🕺


大人がぽろっと言った一言をすぐリピートするので下手なことが言えない🤣


他には、
おもちゃの線路が繋げられるようになり、
「かんせーい!!」
「〇〇くん、上手でしょー?」と自画自賛

階段をひたすら往復。
「1、2、3、6〜」たまに飛ばしながら数える

公園で知らない誰かのパパに
「ちょっと一緒にシュー(すべり台)やろ」


会話が成り立つようになり成長を感じる反面、
我を通したい時も戦略的。


「パパ、今ママいないよ」などとヒソヒソ。
パパは自分のイタズラ仲間扱いなので、
協力を求めております👦


そんな1才少年の最近のお気に入りはこちら
パパが甘すぎ、買ってあげ過ぎ 笑

我が家は知育玩具もありますが、
こういったいわゆる普通のおもちゃも買います。

何より子どもが楽しそうで、
好きこそ物の上手なれ。が両親共通の教育方針です。

遊びから学ぶことってたくさんありますよね📖

実際に新幹線好きからその新幹線の走る場所を聞いてきて、地名を覚えました。

車をどのくらいの角度で走らせたらうまく走るのか、どのくらいスピードが出るのか、体感で覚えます。

そのおもちゃを一生懸命動かしたいから、手先が器用になったりしています。



プラレール ドクターイエロー

おでかけプラレールケース


トミカ ミッキー 救急車


トミカ パトカー
ぐるっと変形! DX ポリスステーション


男の子のタイプとして
・乗り物好きタイプ
・怪獣、恐竜好きタイプ
・戦隊ヒーロー好きタイプ

に分かれるようですが、うちは完全に
車・電車好き!乗り物タイプの少年です👦

毎日道行くはたらく車の方々に手を振っています。
皆さん、相手してくださってありがとうございます🙇‍♀️