ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

やだやだブームと現状の対処法

やってきたか噂のイヤイヤ期
1歳半検診が終わると、そろそろと聞いていたやつ

今までは〇〇する?って聞くと、だいたい「うん」
と頷いてくれたのに、

「やーだ!」が始まった…

時間をおいて同じことを聞くとokしてくれたりするから、気分の問題なのかな?

楽しそうな「やーだ🙃」なら良いけど、
何のスイッチか地雷の踏んでギャン泣きモードにはいると手がつけられない😮‍💨


同じ様に張り合っても仕方ないので、
少し話して無理なら、安全に布団の上にのせて
暫くそっとしておく事にした


好きな曲をかけて、横で好きな電車を走らせておき、
視界には入れながら、その間に私は家事をする


暫くすると、自分で我にかえる
泣き止んだら近づいて話しかけみる
それでまたギャン泣きなら離れる事を繰り返す


私が近づいても平常心が保たれるなら、
「シール貼る?」「電車にする?」とか遊びに誘ってみるとだんだん楽しくなってくる


もう少し会話ができるようになったら、
落ち着いたタイミングで何が嫌だったのかを聞いて、口で説明できる様に促していきたいなと思います


後から説明できたら、今度はイヤイヤー!!ってなる前に口で話そうね。

が理想😇

イヤイヤピークは2歳らしいので、まだ長い付き合いになりそうだな





※2週間くらいで風邪が治ったら落ちつきました
やーだ!って言っても、ほとんどは実は良い

育児の悩みってその時はしんどいけど回転早いですね

#イヤイヤ期
#やだやだ
#2才イヤイヤ
#1才イヤイヤ
#イヤイヤ対処法