ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

1才半の語彙力 絵本の効果

少し前からよく喋る様になったなーと思っていたら、更にお喋りが爆発した1才半

こちらの言っている事が的確に伝わり、返事もする
細かい指示まで通るからびっくり😳

私が旦那に「ウェットティッシュ持ってきて」と言ったら、子供が先に持ってくる


絵と実写が結びついているなと気づいたのは、
絵本のライオンを見て指を差し、
あ!と言って図鑑の出してきてライオンを探して
これも同じ!と言わんばかりに指をさす☝️


絵本の牛乳を見て、冷蔵庫を開けて欲しい。
飲むと言う🥛


0才の頃は図書館通いをしてよく読み聞かせしていたからか、今も読んでー!と持ってきたり、
一人で読んでいたりして本好きな様子📖


保育園に行き出して読む機会が減ってしまった💦
もう少し絵本のバリエーションを増やしたいな、と思っていたけど、実はファーストブックが1才半でもまだ現役なのです


ファーストブック
Sassyシリーズのガオー


この絵本の動物はだいぶカラフルなタッチで実写とはかけ離れてると思うのですが、これが本物と結びつくのは不思議🙄

豚を指さしてブーブー
犬を指さしてワンワン
ライオンはガウガウ🦁


他のお気に入りは
いろ:色の名前を覚えた絵本


おべんとうバス:名前を呼ばれたら、はーい!と手をあげて返事


ノラネコぐんだんファンなのと、
ストーリーものも何となくニコニコ楽しそうにする様になってきた😊
ドッカーン!がお気に入り


実は他のノラネコぐんだんシリーズも買い揃えている🐱
ぬいぐるみもバスタオルもある🧸
親子で好き😍
親が好きだと楽しく読めるから良いと思うんです🙌