ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

ネントレしやすい寝室作り

#赤ちゃんの寝室
#ネンとれ

0歳児 我が家の寝室事情をご紹介💁‍♀️

生後1ヶ月までは同室
子供:ベビーベッド
大人:その横に敷いた布団

その後、別室で一人寝👶
ベビーモニターあり

温度管理
☑️夏はすごーく弱風でエアコン
☑️冬はデロンギオイルヒーター
アプリで遠隔操作可能

乾燥しなくて空気がこもらずお勧め!!


◆ベビーベッド レギュラーサイズ
ミニサイズはすぐ使えなくなります


ベットの上は下から
①除湿シート
②ベビー布団
③防水シート
④敷きパッド

①除湿シート
色が変わったら干すだけ
湿気対策


②ベビー布団
固いマットレスで窒息防止効果の高いもの
掛け布団はなし、スリーパーを着ます


③防水シート
万が一のために一応

④敷きパッド
四隅をゴムで止めるだけ
夏は綿、冬はふわふわ


◆柵にぶつかり防止のベッドバンパー
1才頃から〜


照明
寝る時は部屋の照明は使わず、
必要な時はこのクマの電気をつけています。

☑️クマのお腹を押してオンオフ
☑️お腹を長押しすると明暗が変わります
☑️オレンジの光で睡眠を妨害しにくい
☑️シリコンなので静かに操作
☑️充電式なので部屋にコンセントが不要

湿度温度計

ベビーモニター


夜間、授乳やミルクがあった時はソファも置いてありました。

2才過ぎまでこのスタイルで、
その後ベビーベッドを卒業して布団になっても同じ部屋で一人寝でした🌙

🔸2才半〜幼稚園の間
寝ている間にだいぶ動くので、
布団は広く敷き詰めていました。

万が一暖房を寝ながら触ったりしない様、
ベビーガードの中にデロンギを入れて囲いました。


🔸小学生〜
子どもベッドを導入
ガード撤去