ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

赤ちゃんのための防災グッズ


つい先日、緊急地震速報が鳴りとっても焦りました。
結果的に揺れはなかったけど、オムツ替えの途中でもし本当の地震だったらどうしていたかと思ったら本当に怖くなりました。
今まで何事もなかったけど、この先もそうとは限らない。
産まれる前にやっておかなきゃいけなかったと気付きました。

⭐️そこで赤ちゃん用の防災バッグを用意👜
☑️液体のミルク×12缶
なんと言っても溶かさず飲めるのが良い🙆‍♀️
1缶240mlだけど、1度開封したら飲み切りなので注意
粉ミルクより賞味期限が短いのでこまめにチェック

☑️スティック、キューブ粉ミルク×8本

液体は重いけどスティックはコンパクト
色んな所でサンプルを貰うのでそのままキープ

☑️ミルクが作れる水:少なくとも500ml×4本〜

☑️哺乳瓶:2本
ただ避難所で1回使って洗えないかもしれない。

☑️紙コップ:10こ
哺乳瓶が消毒できない時に飲ませるもの

☑️バスタオル:2枚

☑️ハンドタオル::2枚

☑️ガーゼ、タオルハンカチ:3枚

☑️着替え:5着

☑️オムツ:1パック

☑️お尻拭き:1パック

☑️ウエットティッシュ:1パック

☑️除菌ウエットシート:1パック

☑️レジャーシート:1枚

☑️ベビー綿棒:10本

☑️輪ゴム:5つ

☑️保険証のコピー:1セット

☑️爪切り:1つ

☑️体温計:1つ

☑️おもちゃ:音が出ない小さいもの2〜3こ

☑️離乳食が進んだらベビーフード:3日分

月齢が変わったら見直していかないといけないですね💦
備はしたけど何も起きませんように🙏