ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

1才児 時間の概念について

「あとでね!」「明日、また遊ぼう」
「ちょっと待ってね」

こんなフレーズの、ちょっと・あとで・明日と言うものが、乳児にはよくわからないらしい

0歳児でも大人に説明するように、きちんと物事を伝えてきたつもり

当然まだ時計は読めないけど、「あ、12時だね、お昼寝の時間だね」とか一方的に喋りかける

せっかく見せるなら今後時計を読む練習にも使えそうな、見やすくてわかりやすい知育時計を探そう!

と見つけました⏰

今回買ったのリビング用がこれ


キッチン用はこれ


一緒に見ながら、「何時だね!お風呂にしよう」
と話しかけてます!

だいぶ私の言っている事がわかる様になっているので、まだ読めなくても時計に慣れしたしんでくれたらいいな☺️

実際読む練習をするタイミングの子にも良いけど、普通に大人が見る時計としても見やすいので我が家は知育時計だらけです⏰

ちなみに寝室の時計はこれ
温度や湿度もわかって良いです!