ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

1歳のお誕生日 選び取りと一升餅

1歳のお誕生日について調べていて知ったのが
【選び取り】と【一升餅

本人より親と祖父母が楽しみました🤣


◆選び取り
カードを並べてどれを選ぶかで将来を占うと言う、
根拠はないけど楽しいイベント❤️

子どもを産むまで知らなかったけど、
面白そうと思ってやってみました😊

並べてる内から、何それ?触りたい!ちょうだい!と興味津々の子ども

かわいい絵柄が目をひいたのでこれにしました!
写真を撮ることを想定して、反射しない様になっているのも地味に助かる


真っ直ぐ向かって1番に取ったのは、
ぶたの貯金箱のカード
お金に困らない、資産家、やったね💰

男は稼いでなんぼだろ!タイプの旦那は、
でかした!!がんばれよ!と1歳を応援📣


両手に何かを持ちたい子なので、2枚目も選ぶ息子
次に取ったのが本のカード
博士、成績優秀、知識人📕
ジジババ大喜び🙌

とりあえず大人が盛り上がるからお勧めです🤣



一升餅
楽しんだ後はどう食べよう…と思っていたら
かわいい小分けの6個入りがありました💕

シールに名前が書けるタイプで、
徒歩圏内の私の実家と、車で15分の主人の実家
祖父母が駆けつけて6人で1つずつ書きました☺️


背負わせてみたけど、やめろ!!ってすぐおろすから背負った写真は撮れず…


付属でメッセージカードや、写真を貼れる記念のカードが入っていたので、せっかくだから普段データでしか保存していない写真を印刷して作りました❤️

今は実家の玄関に飾ってくれています📷


待ち遠しく思った1歳の誕生日はあっという間で、
もう赤ちゃん卒業だなぁ。と感慨深い
それと同時に、私頑張ったなと褒めてあげたい 笑


もちろん、助けてくれる主人にも両親にも感謝してます🥰
切実に、一人じゃここまでこれなかったと思う。


まだまだ子育ては続くし、悩みが変わるだけで無くなる訳ではないけれど、着実に成長しているんだ、
と1日1日を大事に過ごそうと思いました。


とは言っても、翌日からまた何かに追われながら過ぎていく日常に戻るんだろうな