ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

1才に効果があった! 早朝起き対策

1才5ヶ月

最近5時台に起きる様になってきた…
と、ここでよく言われるのが
音・光・温度
自分で言うのもなんですが、全て申し分ない


⭐️音
シーンとした中で突然大きい音がすると、
大人もびっくりしますよね。

外の音や大人の生活音が気になるときは、
ベビーモニターなどでノイズ音などを流し(短時間)
かき消すのがおすすめ

⭐️光
できるだけ真っ暗に
カーテンの隙間などは埋める

⭐️温度
これが1番難しい。
季節、時間帯、外気温、湿度、住宅設備、住んでる地域によって本当に様々。

わかりやすい目安として大人がちょっと肌寒いかな?
が赤ちゃんの適温
温め過ぎはNG!




0才の頃は7時に起こすまで熟睡

1才前半も6時台に起きて暫く喋ってて、
早くても6:30くらいだったのに、こんな早起き何とかしないと親が嫌だ😨

どうやら機嫌よく起きるから、睡眠が足りている様子
寝てからだいたい10h〜10h半で起きてしまうので、
教科書通りのジーナ式は難しくなってきた😥


更にこの早朝起きを、お昼寝の前倒しで11時台に寝ることで補うからまた悪循環😨


‼️対策
・今までの19時就寝から、
元気そうなら19:30就寝を目指してみる

🙆‍♀️朝、6時台まで寝ることが増えた

・お昼寝開始を12時過ぎ〜12:30くらいにしてみる
・2時間で起こす

お昼寝終了から、おおよそ5時間後(19〜19:30頃)に寝るサイクルになる


🙆‍♀️19時半に近いと成功率up


この探り探りスケジュール
就寝時間が後ろになるなら、ご飯やお風呂も後ろにしたいんだけど、きっちり17時のチャイムでご飯!

田舎独特の、17時に外で音楽鳴っちゃうアレです🔔


結局、お風呂上がりからベッドに行くまでが間延びしただけ


魔法の12h睡眠、また来ないかなー
お昼寝なくなる時かな🙄

参考書籍


#ジーナ式
#赤ちゃん早起き
#赤ちゃん早起き対策
#1才
#1才早起き