ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

泣きを放置したくないネントレ

#ジーナ式記録
泣いてもしばらく様子見…苦手なんですよね😥

頑張ってやった事があるけど、横隔膜がけいれん?
ヒクッヒクッてなって、次の睡眠まで引きずっちゃったし、何より心が痛む😰

ギャン泣きして寝たら短時間で目覚めるし、ギャー!ってなってたら放置しても結局良い事ないなって思って、ストレスだしやめました🤪
待っても2〜3分😂

あぁ〜…とか、うにゃ〜…とか寝言っぽいのはモニター見ながら見守ります👀
大きい声だとしても一瞬「あぁ!」とか一言の場合は、寝言の時もあるな😃


ストレスフリーで子育てする為のネントレなのに、ネントレでストレス溜まるなんて本末転倒
それでもネントレはしたい!


色々調べたりしてたどり着いた方法❤️
🔶活動時間の限界を目安に、眠いサインを気にする

生後3ヶ月になったばかりの子供はおおよそ2h続けて起きていると不機嫌になります😩😩😩

でもそれが2hなのか1h半なのかはその時による
その前の睡眠時間や状態、起きてる時間に何してたか…興奮してはしゃいでたら疲れちゃうかも🙃


時間は大体の目安として、眠いサインを発見したらすぐ対応🕵️‍♀️

●眠いサインはたいてい急にやってきます●
①さっきまで元気に遊んでたのに急に大人しくなる
基本手足をバタバタしてるタイプなのにポーっとなる

②あくび
③手足が暖かくなる
④情けない声でふにゃふにゃ・ぐずぐず・目がトローンとしてウトウト、どれかの状態に


①のサインでポーっとして大人しくなったら、
🔸明るいリビングを少し薄暗くします。

🔸寝るときの服を決めてそれに着替える
(ついでにオムツ替え)
これを着たら寝るって習慣でお昼寝も夜も同じに😊

🔶ギャン泣きの前に寝室へ
リビングにあるぬいぐるみに「おやすみ」と言って寝室に移動

🔸オレンジの間接照明のみの寝室
もうウトウトならそのままベッドに置いてみる😄

我が子は文章の様によく喋るタイプ。
眠い時はふにゃふにゃ顔で何かを訴えてくるので、お喋りします。

「あぅあぅあー😟うぅうぅなぁー🥺なぁー…うにゃうにゃうにゃうにゃ、あぅあぅー😞」

抑揚までつけてめっちゃ喋る😂
それに「うんうん。そっかー、すごいね」って返事をして聞いてあげる🧏‍♀️

「抱っこして欲しかったねー」みたいになだめつつ、夜なら今日1日のできごとを振り返って基本褒める👏
「予防接種がんばったねー」「沢山遊んだねー」


一人寝の心の準備かなって思ってます😊
暫くして眠そうにしたらベッドに置いて「おやすみー」頭なでなでして退出👋

満足した様子でそのまま寝ます😴


※まだそんな眠くないけど甘えたそうかな?って思ったら、リビング抱っこお喋りタイムをとってます❤️

「抱っこ好きよね😍
いっぱい抱っこしたらネンネしようね😊」って


⭐️タイミング逃した場合
ベッドに置いてすぐ泣いたり、昼間なら部屋を移動して急に周りが暗くなった事にびっくりして泣いたら、抱っこでそのまま少しあやす

ウトウトしてきたら、ベッドに置きやすい抱き方と頭の向きに変更

寝落ち前に置く
※置いてギャン泣きしたらまたやり直し


泣かずにバタバタしてたり、目が開いて機嫌が良ければお腹をトントンしたり、頭を撫でたり、シーシー囁いたり…

私の中での使い分けは、
●抱っこ・バランスボールでユラユラ
→ギャン泣きを泣き止ませたり、落ち着かせるため

●お腹トントン
→抱っこで落ち着かせる程のギャン泣きではない、とりあえず泣きをなだめるため。
ベットで眠気を誘うため

●頭やおでこを撫でる
→目を閉じてもらうため

●眉間を撫でる
→眉間にシワが寄ってる顔から、スヤスヤ顔になってもらうため

●うにゃうにゃお喋り
→甘えたい気持ちを満足させる。寝る心の準備

みたいな感じで目的を分けています💁‍♀️


子供は途中で目が覚めた時、寝た時と同じ状況を好むそうです。
なので寝落ちのタイミングでは、できるだけ子供に触れていない方が良いと思う。

トントンは早めに切り上げて、お腹に手を置くだけにしたり、手を離して見てるだけなど。


トントンしたまま寝入ると、目が覚めたとき「トントンされてないー😭」って不安で泣くらしいです😅

まぁ大人でも、寝た時と違う部屋で目が覚めたらびっくりしますよね😂



こんなに色々考えて試行錯誤してますが、今までで1番うまくいった日は、なんと病院で浣腸した日😂

その日はめちゃめちゃ機嫌が悪く、ミルク飲まない、吐いたり大荒れ。
それがたまたま予防接種の翌日だったから、もしかして腸重積?!って不安になって病院に🏥


先生も腸重積の可能性を1番に心配して診察😢
お腹が固いけど、腫瘍ではなさそう…
2日出てないって話をしたら浣腸しましょう!
血便が出たら総合病院を紹介します😱
どうしようかと思ってたら健康的な色の💩が大量に

パッと見てわかりやすくお腹がぺったんこ😳
先生と看護師さんとみんなで良かったー😭ってホッとしました☺️


もしまた吐いたり、状態が変わったら連絡して下さいって言われたけど帰ってから調子が良過ぎてびっくり

過去1のキレイなぴよログ(育児記録アプリ)のグラフが出来上がった日でした😍


産後すぐは💩1日10回近くしていたけど最近は1日1〜2回
する時「うぅ〜…」ってすごい頑張ってるなって思ってました👶
便秘だったんですね…

のの字マッサージと綿棒浣腸、暑くなってきたから湯冷ましを飲ませたりと、色々やってみましたがどれもいまいち。


小児科の先生に原因と対策を聞きましたが、
「暑くなってきたこの季節(6月)には良くあること。月齢的にも便秘がちになるタイミング。
ミルク、授乳のタイミングも変えなくていい。何も間違ってないよ」って。

育児を肯定してもらえて嬉しい、ただ解決策はナシ🤣

0歳児の便秘対策リストはこちらの記事
natublog8.hatenablog.com



今日はネントレが効いたのか浣腸が効いたのか💉
スヤスヤ寝てくれています😴