ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

保育園デビュー 準備グッズ

1歳1ヶ月で保育園デビュー🙌

決まって良かったーと思いながら準備に追われました

園によって準備するものは異なるかと思いますが、
私が準備したのは下記の通りです。

1、通園バック
荷物が沢山入るリュックのタイプ。
朝 園のロッカーに置いて行き、帰り持って帰ります。

2、着替え 上下5セットずつ程度
外遊びなど汚れたりして1日何度も着替えます。
汚れても良く、ガンガン洗濯できる服がおすすめ。

安全のためアウターはフードなし。
金具や細かいパーツがないものが良いです。


3、オムツ 常時5〜10枚程度
ロッカーにストックしておく。

4、お尻拭き

5、ビニール袋 常時3〜5枚
汚れた着替えなどが入って返ってきます。

6、お昼寝布団 一式
月曜に持参、金曜に持ち帰りの園が多いです。
洗えて、肌に触れるカバーが綿100%を選びました。

7、お昼寝のパジャマ
スリーパー着せると自分で寝ますから、と預けたら
初日から保育園でもセルフねんね。

先生に驚かれ喜ばれ、翌月の園だよりにスリーパーのすすめが取り上げられていました。


8、汗拭きタオル 夏季のみ


9、歯ブラシ
抗菌boxに入れてもらえ、預けるタイプでした。

設備がない場合、歯ブラシケース付きを頼まれることもあると思います。


10、置き靴
登園の靴とは別で預けておきました。
お散歩や園庭に出る時に使います。


7〜8月はプールがあり、
・水着
・バスタオル


私の通わせた園では用意してもらえましたが、
持参するところもあるもの

☑️スプーン、フォーク セット
☑️手拭きタオル
☑️スタイ
☑️食事の時のコップ
☑️お食事エプロン
☑️外遊びの帽子
☑️水筒やマグ


主にオムツに使ったお名前スタンプ


いってきますの時はギャン泣きだけど、
私がいなくなると割とすぐ切り替えるようです。

お昼寝できるか心配してましたが、ジーナ式のおかげか、初日からぐっすり2時間🥰

家でできない遊びをしたり、お友達と接したり、
良い刺激を受けているんだなぁと思います。

とてもよくしてもらって、保育園にはとっても感謝してます!
(たとえお給料の半分が保育料に消えようとも😓)

最初は食べられなかった保育園のご飯が食べられるようになってきたり、迎えに行くとお友達と遊んでいたりして楽しそう😊

ママ好き〜も嬉しいけど、
成長した姿を見るのも嬉しい。


#保育園
#保活
#1才入園
#小規模園