ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

いただきます、ありがとうと言える子に

「どうぞ」は得意だけど、「ありがとう」の言葉がなかなか出なかった1歳児

物をあげる時も「どうぞー」
もらっても「どうぞー」と自然に出る

お礼が言える子になってほしいので「ありがとう」をたくさん返していました。

すると突然、コップに牛乳を注いであげた時、
「ぁいがとぉ!」😭
嬉しい😂良かった!めちゃくちゃ褒めた


おはよう、こんにちは
いただきます、ごちそうさま
ありがとう、ごめんなさい


これらの言葉は「いただきますをしなさい。」などと親に言われて、その場で言っても身に付かないらしい


家庭の中で周りがそうしてるのを見て、
自然に言うようになるそう。


確かに自分を思い返してみると自信がない。
旦那さんに作ってもらった食事に対しては、
ありがとう、いただきます!と言うけど、
それはだいたい休みの日。
子どもが寝た後、2人で落ち着いて食べる時だ。


子どもが見る私の食事の光景は、
朝キッチンを走り回りながら口に何かを放り込んでる私。

外食で子どもに食べさせながら隙を見て口に放り込んでる私。
だいたい味は覚えていない


こんなの見てたら言えるわけないよね…
ちょっと反省してしまった
もしかしたら食事にあまり興味がないのも、
何か影響してるのかな


最初は私の作るご飯が美味しくないのかと思ったけど、保育園の給食ですら野菜は食べないから、
きっと理由が違うんだろう(と信じたい)


まず、ちゃんと落ち着いて食事をするようにしよう。

これは自分への戒めも込めて書いておこうと思いました