ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

風邪対策グッズ!家庭感染の防ぎ方

#保育園入園
#すぐ風邪もらってくる
#保育園の洗礼

0歳の間は熱が出たことも病気も全くしなかったのに
保育園に行ったらめちゃめちゃバイ菌もらってくる

RSウイルスらしき風邪は、私にうつり、旦那にうつり、かかった医者に「一家全滅パターンだね」
と言われました👨‍⚕️

これでもう1人子供がいた場合、
子供①→大人→大人→子供②にうつると、
後でうつった子②が1番しんどいらしいです😥

自分も病気になりながら夜中の看病ツライ…
しかも子どもの回復は早いけど親は長引く🤧


準備しておいて良かった看病グッズ一覧です。

発熱🥵

☑️体温計
耳で測れるやつもあります。
できるだけ早く測れるものが楽

☑️チュチュベビー脇の下アイス
脇の下を効率よく冷やせる。

☑️ケンユーももアイス
太ももを冷やすタイプです。
大きい血管があるところを冷やす。

腸炎、嘔吐🤮

☑️ペットシート
嘔吐用。胃腸風邪ではなくても、咳あげと言って咳した勢いで子どもは大人より吐きやすいです。
そのまま捨てられてラク

お腹を下してる時のオムツ替えにも使えます。

☑️消毒液

☑️ビニール手袋 2重にはめる

☑️ビニール袋

☑️使い捨てマスク

☑️厚めのキッチンペーパー

☑️洗面器
ビニール袋をかけておき、枕元に準備
布団に吐いてしまうと大変なので、防げるものは防ぎたい。

☑️塩素系漂白剤
吐いてしまった服は100倍に薄めた漂白剤に5〜10分漬けておく

※漂白できない柄物は熱湯に2〜3分つける。
その後、他の衣類とはわけて洗濯

咳、鼻水

☑️加湿器


☑️鼻水吸引機

詳しくは別記事参照
natublog8.hatenablog.com


ノロ、ロタの家庭感染を防ぐ嘔吐処理方法

①使い捨て手袋を2重にはめ、マスクをする

②キッチンペーパーで取れる分はとり、
2重にしたビニール袋に入れて捨てる。

③汚れた床にキッチンペーパーをおく。
ペーパーの上から薄めた塩素系漂白剤を浸るくらい多めに注ぐ。
広げないように、新しいキッチンペーパータオルでよく拭きとる。

※乾燥するとウイルスが空気中に漂ってしまう。
手袋を捨てる時は裏返しながら手から外す。

汚れたものは全て2重にしたビニール袋に入れて密閉して捨てる。



#RS
#一家全滅