ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

赤ちゃん便秘対策リスト☑️

便秘がちな子のために試した事リスト!!

☑️運動系
・のの字マッサージ
・自転車漕ぎ体操
・腹ばいにする
・おもちゃで誘ってずりばい
・お腹マッサージ


☑️水分、サプリ
こまめに水分補給!
起きた時、寝る前、出掛ける前、着いた時、帰る前、帰ってきた時…


マルツエキス
水分を便に引っ張っていって柔らかくする薬💊
さつま芋のでんぷんを酵素で小さく分解し、麦芽糖にしたもの。
便秘予防で飲むのも大丈夫🙆‍♀️
効果はゆっくり。
病院の処方も、市販でも同じだそうです
➡️比較的毎日出るように!まだたまに便秘…

ビーンスターク
赤ちゃんのビフィズス菌 M1

1日6滴、ミルクや離乳食に混ぜる
➡️💩回数が増えました!


☑️食べ物
雑穀:あわ ひえ 玄米 きのあ
海藻:ひじき
野菜:かぼちゃ、トマト
果物:ベリー系、もも、梨、プルーン、キウイ、柑橘系、りんご、パパイヤ、バナナ、ヨーグルト

フルーツは離乳食で食べても良いし、100%ジュースを3倍に薄めて10〜20ml/日飲ませるのもok


1番効果的だったと思うのは
食べ物の内訳を変えた事

◆炭水化物(お米、麺類、小麦類、じゃが芋など)の割合を減らし、さつま芋やバナナなど野菜で糖質のあるとので補うこと


お米、麺類、小麦類、じゃが芋などの理想の量は全体の食事量の1/4以下だそう
良くあるレシピや、ベビーフードメーカーの量よりだいぶ少ないです。


昼にオーツシリアル、夜はライスシリアルを15gずつ食べていたのを10gずつにして、代わりにバナナを10g足したらすごく効果的でした❤️



☑️あまり合わなかったもの
🙅‍♀️ラキソベロン(処方される下剤)
排便時に泣くようになり、可哀想で1〜2回で中止
(その子によるかもしれません)

最初にかかった小児科で処方され、排便時に泣く事を伝えると、お尻が赤くなって炎症が起きているせいだと塗り薬を追加処方されました。

ただどうしても納得がいかずにセカンドオピニオン🏥


別の小児科の先生によると、もし炎症で泣いているとしたら、お尻が赤い程度ではなくただれていたり相当ひどい時だそう。

恐らく下剤で無理に出しているから痛みがある、と言われ、マルツエキスを処方されました。

素人なので実際どちらが正しいのかわかりませんが、私としては後者がしっくりきたので下剤は中止しました。