ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

フォローアップミルクいる?いらない?

フォローアップミルクについて計算してみた

離乳食を毎日完食🍙
必然的にミルクの量が減ってくる🍼
9ヶ月になってシリアルのお粥は柔らかすぎて軟飯へ
鉄分大丈夫かな?
natublog8.hatenablog.com

natublog8.hatenablog.com


よく食べてくれて、出来るだけバランスは考えているけど
給食みたいに電卓叩いてメニュー決めてる訳じゃないし、何となく決まった野菜やメニューになってきて不安になりました💦

気になると詰めてしまうタイプ
とりあえず鉄分が多そうなものを計算してみました😊


●フォローアップミルク
100gあたり鉄分8.5mg。1gあたり0.085mg
40mlのミルクを作るのに1杯(5.6g)

寝る前ミルクの120ml
ミルク16.8g=鉄分1.428mg

おやつミルクも合わせて1日200ml
28g=鉄分2.38mg/日


●オーツシリアル 15g=鉄分6.75mg
1食5gずつ×3食、軟飯に混ぜる。

2回のおやつがシリアル入りおやきの時は多少…
5gあるかないか位
これも合わせると9mg/日



●粉末 鶏レバー 100%
レバー100%、他のものは入ってません。
レバーの下ごしらえが嫌で買った優れもの🙌
1袋 粉末40gは生レバーに換算すると185g

100gあたり
ビタミンA(レチノール):36000㎍
ビタミンB2リボフラビン):6.70mg
ビタミンB12:59㎍
葉酸:3400㎍
鉄:37.6mg
亜鉛:12.8mg
ビオチン:810㎍

ビタミンAも含まれるので1日1gが推奨、1.5gが上限
小さじ1で3gなので小さじ1/3を目安にお粥に混ぜます

1g=鉄分0.376mg


●茹でひじき
ステンレス釜 1g=0.003mg
鉄釜1g=0.027mg

鉄分量を検索したら、ステンレス釜か鉄釜かで全然違うとの記事を見つけました
イメージよりだいぶ少ない

1日10gとして=0.27mg


●ほうれん草
1g=0.037mg
ほうれん草ポタージュでよく食べるけど期待薄

1日10gとして=0.37mg/日


●牛肉
1g=0.014mg
離乳食後期のタンパク量は1食15g

15g=0.21mg/日


結果….
ミルクとシリアルをやめた場合
毎日、
粉末レバー 1g
ひじき10g
ほうれん草 10g
牛肉15g

全部食べても、1日1.2mgしか摂れない
普通の食材で鉄分補うの…無理じゃないかな?


日本の1日の鉄分摂取 推奨量は
男の子で5g、女の子で4g。海外は11g


⭐️シリアルのレシピを強化しました
・かぼちゃおやき
・さつま芋おやき
・蒸しパン
・パンケーキ
・ワッフル


我が家のフォロミはチルミル
この形が使いやすく、缶を捨てるのにも困らない