ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

ジーナ式 9m後半 夕寝+22時ミルク卒業

#ジーナ式記録 生後9ヶ月

中途半端な時期ですが、夕寝がなくなったため更新
おおやつによってだいぶ変わりました!

⭐️9ヶ月後半現在⭐️

7:00 起床

7:30 離乳食+ミルク
➡️7:15~7:30 開始
ミルクはほぼ飲まない、麦茶でも可


9:00〜9:30 朝寝
➡️前後するが30分間の朝寝。
6時台に起きても30分


9:30 おやつ+ミルクか麦茶
さつま芋orかぼちゃのおやき お気に入り


11:45 離乳食+ミルク
➡️11:15〜11:30 開始でも持つように
おやつ効果🙆‍♀️
公式の11:45〜だと眠くなり遅くできない
朝と同じでミルクはほぼ飲まない


12:30〜14:30 昼寝
➡️12〜14時
11:50〜12:10頃スタート。
だいたい2h起こすまで熟睡

夕寝がなくなったけど眠そうな雰囲気はあって、14:20頃まで引っ張ってる


14:30 おやつ+ミルクか麦茶


夕寝:9m16dでなくなる

その前から眠そうでも寝かせようとすると、夕寝だけ寝るのを拒否してぐずる期間がありました。

朝寝と昼寝はセルフねんねが上手なのに、
と思っていたら、眠いけど寝るほどではない
と言うことだった様子

夕方疲れは来るみたいで、ベビーカーでボーッとしてたり、部屋にいてもちょっとくっついてきたりします

眠気を誤魔化す為に昼寝を延ばす


17時 離乳食


17:45 お風呂
➡️夕寝がなくなり、気持ち早め17:30過ぎ


18:30 ミルク
➡️18:15か眠気が限界なら18時に前倒し


19:00 就寝
➡️18:15〜18:30ベッドへ
5分くらいベットで遊んでると、
だいたい自分で寝転び、5分後には寝てる

夕寝がなくなったばかりで、
19時より早く寝ることが多い


22時 ミルク
➡️減る気配がないのを保育士さんに相談したら、あげたらあげたで飲んじゃうと思う
離乳食×3回しっかり量食べて、おやつまで食べてたら要らないはず。やめてみたら…?

と言われ、早朝起きが怖い私は
160ml→120ml→80ml、まできてやめた
9m 23d卒業🙌

160mlはおやつ始める直前、
6時起きが続いてて頃に増えちゃった量が160ml


だいたい毎日120ml→80ml→0に!


朝7時に起こすまで寝る❤️
たまに6:30とかに起きても一人でコロコロ遊んだり、喋っている


最近、睡眠の悩みがほぼない
ストレスフリーな日常です🕊

本の通りでないけれど、何もないより
絶対に生活が楽になってる実感があります。

ジーナ式を始めたばかりの自分に教えてあげたいくらい
がんばって良かった😭😭
きっとこれからどんどん違う悩みが出てくるんだろうけど、子育て頑張ろう


※4ヶ月半ばから完ミ