ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

おやつで解決 早朝起き

こないだ3回食になったと思ったら、9ヶ月と1週間でおやつまで食べるようになってしまった!

なんて早い成長😂
本当はもっと早く必要だったのかも?

きっかけは
☑️朝ご飯から11時のお昼ご飯が待てないこと
☑️お昼ご飯の準備中に機嫌が悪い

朝ご飯を7:30まで遅めにしたり、量を増やしたり、
食事とミルクも増やしたり…
でも胃袋が小さいから1回の量には限界があるんですよね。


近くの保育園に遊びに行った時に相談したら、
保育園では9ヶ月からおやつを食べるそう😳
しかも9時と15時の2回!

えっ…1日5回も食べものを準備するの😱


でも確かにミルク増やしてる時期じゃないし、夜22時のミルクも減らしたいし、
極め付けは1日だけ空腹で朝5時に起きた事🙄


さつま芋とかぼちゃのおやきを焼いてみたらペロッと食べました☺️

朝寝から起きた後の9:30頃と、
昼寝から起きた後の14:30に食べてます!


9:30はおやつだけ
14:30はおやつと、ミルクを飲んでた名残で40mlくらいだけあげています。

なくしても良さそうだけど、
さつま芋はむせそうだし、とりあえず水分補給もして欲しいから何となく続けてます🍼

やめ時分からず🙄


そして9:30におやつを食べると、お昼11時過ぎても機嫌良く遊んで待てるように❤️

あんなちょっとで効果あるんだー⭐️と感動でした
※20g位です

早朝の空腹起きもないから快適☺️


16時過ぎには目を擦り、相変わらず夕寝がなくならない9ヶ月半

活動量が多いのか、寝るのが好きな子なのか、
夕寝しても19時前に眠そう。

ただ最近は19時の寝入りがイマイチ
歯ぐずりかな?


初対面にもだいぶ慣れ、来客も楽になりました♡

なんでも食べる0歳児ですが好みはある様で、
好きなものはニコニコして次の一口を要求
あんまりなものは一応口を開ける…

わかりやすい

⭐️さつま芋 シリアルおやきレシピ⭐️
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100030076

シリアルはこの記事で紹介した
鉄分が摂れるものです。
natublog8.hatenablog.com