ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

㊗️初めての夜通し寝

#ジーナ式記録

ジーナ式を始めて2ヶ月弱、
生後3ヶ月になったばかりの頃に、
初めて夜1回も起きずに朝まで寝ました😍

何が良かったのか、いつもと違う箇所をめちゃくちゃ探してみたけど全く不明😂

起床時間は朝6時過ぎだけど、夜中に対応がないだけで母の回復は全然違ーう!!


まぁ翌日から1週間はは毎日3時に目を覚ましたんですけどね…🤦‍♀️


1日だけかぁーって思ってたらまた1週間後、
更に睡眠時間が延びて8時間睡眠❤️
22:45〜6:45まで通しで寝ました㊗️

19時 就寝

22:30 起こしてミルク
ウトウトしながら飲み、眠すぎてゲップも出せず。

6:45 起床

その週はもう1度、6時近くまで寝た日があったり、
夜起きても授乳なしでオムツ替えだけで寝た日があったり、良い兆しが⭐️


なかなか定着しないので、ついにしんどそうで避けていたコアナイトメソッドに挑戦してみました。
生後3ヶ月半頃のことです。

コアナイトメソッドとは…
夜中に起きたらなるべく見守り。
それでも寝なければ授乳以外で寝かしつけ
書籍に詳しく載っています

①声をかける…一瞬、泣き止む。「やっと来てくれた!🥺」みたいな感じなのかな?

②トントン…ほぼ気付かれない

③抱っこ…収まったり、また泣いたり

④バランスボール…だいたい1回泣き止む。持続するかはその時次第

⑤オムツ…替えて終わるならラッキー

⑥湯冷まし…泣いて喉、乾いたでしょ?
だいたい少し飲んで「ミルクじゃないわ」って拒否


私の眠気、抱っこに限界がきたらもう授乳で寝かす
40〜50分が限界😩

6日間続けまして、6戦4勝2敗
2回は負けて授乳してしまった。
5回のうち、そもそも6時過ぎまで寝た日とあやした日と半々くらい


そして私だと授乳まで粘るくせに、旦那さんがやると一瞬で泣き止み、そしてベッドに置かれても泣かないのは何故…😳

母はナメられてるのかしら🤦‍♀️