ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

ジーナ式 生後9ヶ月の現状

#ジーナ式スケジュール 我が家の生後9ヶ月

公式スケジュールはこちらの記事を見てください
ジーナ式スケジュール6〜9ヶ月
natublog8.hatenablog.com

⭐️9ヶ月になったばかりです⭐️

7:00 起床

7:30 離乳食+ミルク
➡️8ヶ月終わり頃〜3回食
少量から始めたけど、3〜4日で他の2回と同じ量食べる様に


9:00〜9:30 朝寝
➡️前後するけど30分間の朝寝。
6時〜6:30とかに起きちゃった時は45分
それ以上寝るとお昼寝が2hできない様子


11:45 離乳食+ミルク
➡️11:00〜遅くても11:20
あんまり遅いと怒るから11:45なんて無理…
空腹もあるけど眠くなっちゃう

8ヶ月で一旦なくなった食後ミルクが復活


12:30〜14:30 昼寝
➡️12〜14時
11:50〜12:10頃スタート。
だいたい2h起こすまで熟睡


14:30 ミルク

夕寝:16時台に10〜20分。
眠そうに起きるけど、これ以上寝かせる勇気がない
3日間くらい無くなったけどすぐ復活

17時 離乳食

17:45 お風呂

18:30 ミルク

19:00 就寝
➡️眠そうなら18:30頃早めにベッドへ
結果寝るのは19時近いけど、早くベッド行った方がぐずらない

22時 ミルク
➡️3回食とも完食だけど無くなる気配なし
むしろ活動量が増えてミルク量増えた


朝7時に起こすまで寝る❤️
たまに6:30頃に起きても
一人でコロコロ遊んだり、喋ってる


全体的に本の通りほど連続で起きていられません!
夕寝も必要そうな感じ

保育士さんと喋ったら、ジーナ式関係なく夕寝がなくなってもおかしくない月齢だそう

よく寝る子認定を受けました🤣


※4ヶ月半ばから完ミ