ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

ジーナ育ちの1才前半スケジュール

#ジーナ式
#ジーナ式スケジュール

生後1ヶ月半くらいからフワッと始めたジーナ式

0才の参考本はこちら


トドラー編 1〜3才はこちら
睡眠だけでなく、しつけやよくあるトラブルの対処法も載っていて参考になります

0才の頃は1〜2ヶ月で睡眠サイクルが変化していったけど、1才を超えると変化が緩やか
本を開く回数は激減します😆


本では1才3ヶ月ごろから朝寝(午前寝)がなくなる傾向とありましたが、
我が家は保育園に入園した1才1ヶ月で完全に卒業

◆起床
6〜6:30頃
起きても1人で喋りながら待てる
1才5ヶ月頃、5時台に覚醒する

→1才早起き対策にて解消
natublog8.hatenablog.com



◆朝ごはん 7時頃

体力ありすぎて朝から公園遊び

◆お昼ご飯 11時頃。 保育園に合わせる。

◆お昼寝開始
始めは早まり11:30頃〜開始
徐々に遅くなっていき、
12:30頃〜開始に変化していく

◆お昼寝時間
2h程度から徐々に1.5hでも夜までもつ様に

◆夜ご飯 17時

◆お風呂 18時

◆就寝時間
19時〜
1才5・6ヶ月になると19:30頃


体力がついてきて、多少ずれたスケジュールでも1日こなせるから外出しやすい🥰

体調不良の時以外は平和な夜


1才2、3ヶ月〜
歩く様になり外遊びも増える🐾

今まで室内で動ける場所がないと…とお出かけ先を選んでいたけど、どこでも走り回れるから楽になった🌷


ここまで来ると細かいタイムスケジュールでジーナ式をしていた頃が懐かしい☺️
赤ちゃん期間抜けたなーと言う感じ


ただ保育園1年目なので、風邪ひいて治って、
またひいての繰り返し😮‍💨

大きな病気ではなく、咳と鼻水くらいだけどやっぱりしんどい


ただそれよりも得るものが沢山あるかなと感じているので、行かせて良かったなと思ってます🤗


最近覚えてきたのは、
「ワンツー、ピッピッ」と言いながら1人で歩き回る

「ブロック、お家作るー」と制作意欲を見せる

「出発しんこーう!」と電車のおもちゃを走らせる


保育園の連絡帳に就寝・起床時間を書くのですが、
早寝を褒められるのがちょっと嬉しい😆
動機は私が夜の自由時間を欲しいだけです。


とにかく良く寝た後は機嫌が良いから、なんとか毎日熟睡を目指して頑張る😐