ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

偏食大魔王の幼児ご飯

離乳食開始直後から0歳頃は何でも食べてくれる、とーっても食に困らない子だった

青臭いほうれん草ポタージュもおいしーねー。
初めて食べるお肉・お魚・野菜も何でも平気
新しい食材もどんどん進む
楽しくてレシピサイトに離乳食レシピをあげまくってた頃

思ったより楽だなーと思ってたら、
1歳を過ぎた頃から「〇〇だーけ!」ブーム到来

「バナナだーけ!」
「ヨーグルトだーけ!!」
「ご飯(白米)だーけ!!」
「パンだーけ!!」


ブームがきては去り、きては去りを繰り返し、
前は食べてたハンバーグも食べなくなり、
子どもみんな大好きらしい1才カレーも食べない。
卵焼きは機嫌の良い時だけ


役所の子ども課の人に聞いたのですが、
各保育園の給食を試食するらしいのです。

その中でも我が家が通う保育園は1・2を争うくらい美味しいとの噂

なのに、ほぼ白米だけ食べて帰ってくる
もったいない😨
メニュー表を見てるだけでも美味しそうなのに!!


それでも保育士さんは上手で、褒めてテンション上げてくれたり、席をよく食べる子の隣にしてくれたり、工夫してくれる


お迎えに行くと、「ちょっと食べてみなよ〜!ってツンツンしたら2〜3口だけ食べられました!!」とか、
「スープ好きみたいです!
合わせ味噌で…」と教えてくれたり、保育園助かるなぁ。


栄養が不安なので、ヨーグルトにオーツシリアルを混ぜていたら、「もっとかける!!」
と今度はシリアルがないとヨーグルトを食べなくなった😟

幼児食の本に「子どもが好きなハンバーグやカレーに混ぜて〜…」なんて書いてあるけど、どっちも食べない
料理のモチベーション低下中


最近のほぼ変化のないメニュー
★野菜のお味噌汁
出来るだけバレない様に細かく刻んだ大根・人参を入れた、お味噌汁
液体味噌で適当に薄める


★卵焼き
食べてくれたらラッキー
牛乳の代わりにフォローアップミルクを入れ、気持ち栄養価upを期待


★菜飯ご飯
青菜・しらすを細かく刻み、ごま油で炒めてパラパラにする。
白米と混ぜる
だいたい追加でふりかけを要求されるが、先に青菜を混ぜてテーブルに出す。
唯一パクパク食べる野菜メニュー


★ヨーグルトにiHerbのシリアル混ぜたやつ
鉄分とビタミン補給


↑15gで、Iron(鉄分)が1日量の60%


1才〜使えるDHA

オイルっぽい感じで、ほのかにいちごの風味
1才の子どもは平気で食べます

iHerb 紹介コード:CDP7332
何回でも5%オフになります!



DHAに関しては鉄分の次に重視している栄養素☝️
なぜなら【頭が良くなる栄養素】と呼ばれているから

学習、言語能力、コミュニケーション能力に関わる
脳の発達に影響する栄養素だそうです。

離乳食期は魚も食べていましたが、
偏食になってから中々食べないのでこの商品に頼っています。

体重によって必要な量が変わり、
2.5〜5キロ 1ml
5〜9キロ 2ml
9〜11キロ 3ml
12〜14キロ 4ml
14〜16キロ 5ml

と記載がありました。

独特な風味なので、味付けのほぼない1歳児の食事に混ぜると味が変わります。

そのままスプーンで飲ませるようにあげてみたら、
割とゴクっと飲めました🙆‍♀️
あとはオートミールで作る蒸しパンや、ヨーグルトに混ぜたりします。

オートミールには含まれていないビタミンDが、
このDHAには入っていてちょうど良いなと思ってます!


給食のように全ての栄養素を計算はできないですが、
⭐️鉄分
⭐️亜鉛
⭐️ビタミン
⭐️タンパク質
⭐️DHA

この辺りを気をつけるように食事を考えています。