ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

1才5ヶ月 最後のメンタルリープ

気付いたら1歳5ヶ月になっていました。
子どもの成長は早いですね。

最近の様子
⭐️人見知りと人間好きが両立
自分に寄ってくる大人には警戒して人見知り
通りすがりの人にはガンガン話しかける

人見知りするのは大人だけ
子どもは大好き😘


⭐️先月くらいからいくつか意味のある単語を言う
以前から大人の言ってることがよく伝わるな。
下手なこと言えないなって思ってたけど、ついに喋るようになった

パパ、ママ、バイバイ、パン、桃、
ホーホー(フクロウのこと)


パパ、ママは喃語かと思っていた以前から言ってたような気がする。

私たち夫婦はお互いを名前で呼び合っていて、
子どもにも「パパはね」なんて話したことないのに不思議😲


⭐️やたらとくっついてくる
後追いが始まった0歳の頃とはちょっと違う気がしますが、やたらと膝の上に座ってきたり、くっついてくることが増えました。

前はもっと一人で大丈夫だった様な気がしますが、
機嫌悪いときはトイレに行くだけで怒られます。


なんとなく睡眠や機嫌が悪いな、最近調子悪いな、と思ったら私が見るのが、
【ワンダーウィーク】と言うアプリ

出産予定日に基づいて計算される、
メンタルリープと呼ばれるいわゆる【ぐずり期】が示されているカレンダー

これが割と当たります。
リープと呼ばれる成長期が10回やってきて、
その反応でいつもより眠れなくなったり、
甘えたりするらしいです。


ジーナ式が軌道に乗っていたのに、あれ?
と思ったらリープが始まっていたりするので
面白いです。
それぞれのぐずり期に終わりの目処があるのも、何となく頑張れる理由です。


海外のアプリなので独特な表現のところもあるけど、読んでいて面白い文章です
リープの合図やそこで習得するスキル、どんなサポートをしてあげたら良いかなどが書かれています。

ちなみに1歳5ヶ月は最後の10回目のメンタルリープ

これを乗り切れば平和が訪れ…たらいいな☺️