ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

寝たくない!パパと遊ぶ!!

プレいやいや期に突入したご様子の1才5ヶ月
以前に増して主張が激しい

楽しい、ニコニコからの突然の絶望😵
感情が忙しいにも程がある


元々パパっ子なので、
休みの日はずっと追いかけ回しています👨


私しかいない平日はすんなりベッドに行くのに、
土日はまだ遊ぶ!!と寝るのを嫌がったり、
平日も旦那さんが早く帰り顔を見ると
はしゃいで楽しくなっちゃったり大好きすぎる


最近、その寝たくない!に拍車がかかってきて、
私だけの時でもまだ遊ぶ!と抵抗が入る様…


夜中や朝方起きた時に既にパパが帰ってきてることを覚えたのか、わざと泣いて呼ぶ事が増えて睡眠不足な8月です🥱


眠いのに目が覚めちゃって、誰もいないよー😢
みたいに泣いてるんじゃない気がするんですよね。


突然「あ!」って言って起きたりするの
👦「あ!しまった!うっかり寝てたわ!」

👦「目が覚めた!今きっといるでしょ?!
起きてるよ!ベッド出して!ほら、遊ぶよ!!
なんで誰も来ない😤」

ほんと子ども怪獣👶

パパと遊んでる自分の動画を見るのも大好きな息子👶
よほど楽しい思い出なんでしょう。
ニヤニヤして動画に返事までするから、
機嫌が悪い時はまずこの動画🥰


何でこんなに好きなんだろうと考えたら、たぶん
すごく一生懸命向き合ってくれてるからだと思う


私は24hだからと言うのもあるけれど、
家事をしながら、割と省エネで接してしまう気がする

しつけやご飯食べさせなきゃ、お風呂入れなきゃってやらなきゃいけないことを考えてしまう


それに対して旦那さんは、息子が楽しいかどうか一択。
すごく子どもの反応や表情を見てるなと思う
変に子ども扱いせず、ひとりの人間として扱う


親としての視点はもちろん、客観的に一歩引いた目線でも見ていて、
子どもの良い特徴や、逆に気をつけて見てあげないといけない部分を的確に教えてくれる


たまに口は悪いけど、この人には敵わないなと思う

たぶんこれは読んでないけどいつもありがとう😊