ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

1才0ヶ月、突然朝寝がなくなった話①

#ジーナ式
#朝寝卒業

先日無事に1才を迎えたばかりですが、
1才17d 突然朝寝しなくなりました😳
前日まで30分寝てたのに⏰

朝寝卒業はもっと徐々に減っていくと思っていたのにびっくりです。

#ジーナ式 公式本より抜粋
朝寝開始を段々遅らせ、昼寝も後ろ倒し

朝寝時間を徐々に5〜10分まで短縮

朝寝なし、昼寝を前倒し

こんなスケジュールは無視で30分→0になった我が子
こんなパターンもあるよーと参考になったらうれしいです🥳


以前は朝7時に起こすまでぐっすりだったのが、
11ヶ月頃から6時台に目を覚ます様になったのは前兆だったのかも🤔

6時台に起きる様になってから朝寝を短縮しようと20分や25分で起こしてみるも、眠くて中々起きなくて結果30分寝る

19時就寝を19:30にしてみても起きる時間は同じ😒
悩ましいなー、でも睡眠足りてる感じだし6時台なら仕方ないかなーと思っていました。
どうやら朝寝がなくなる過渡期だったご様子


11ヶ月の頃は6時過ぎから30分くらい楽しそうに独り言。
退屈になると呼ばれる 笑


この状態で
1才15d 5:30〜お喋りしてはっきり起きてる
翌日16d 5時過ぎ〜同じく起きてる
2日とも遊んだまま7時を迎える

でも朝寝は同じ30分、昼寝2h、いつも通りに過ごす

これパターン化したら辛いなー…って原因を見直すけど行き詰まる


☑️空腹→違う🙆‍♀️
機嫌よく起きてるし、5時〜7時楽しく遊ぶ

☑️遮光、音、温度20℃前後、湿度50%前後🙆‍♀️

☑️喉が渇いた?→寝る前にたっぷり水分補給

何がいけないんだ…
睡眠足りてる?
でも9時からあくびしていて朝寝減らせない


って思ってたら
1才17d 5時〜起きる
うわぁー…ここ3日でどんどん早くなる😨
喋ったり静かになったりするから、5:30頃まで放置。
寝ない🤦‍♀️

寝かせに行けばまたベッドから出せ!って遊び回る👶
どうしようかと思ってたら、6時過ぎあくび
また眠いタイミングが回ってきた様で寝る

7時に起こす⏰


この日は朝寝の時間になっても全く眠い様子はなく、一応ベッドに入れてみるも、
眠くないのになんてことするんだと抵抗

9:10〜9:50 ベッドにいても全く寝ないまま

お昼ご飯 眠くなったら困るので
11時から食べさせておく

11:45〜お昼寝
朝寝していた時より30分前倒しでスタート

14:10
どうしても出かけないといけなくて、熟睡中に起こす
起こした時は眠そうで機嫌悪いが、
出かければご機嫌😊
行きはあくびしながら、途中から覚醒

19:15 就寝


朝寝なし初日はこんな1日でした

参考書籍

#朝寝なくし方
#朝寝なくなるいつ