ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

ある小児科医の個人的な見解

ジーナ式とか色々自分で試行錯誤してると、医療従事者の意見がしっくりきたり来なかったりしますよね 笑

素人が失礼でごめんなさい🙏

その意見の中ででなんとなくしっかりきたもの、納得したものをメモします📝



●手先足先は温度調整をするところなので、24h覆っぱなしは良くない
冬は靴下も室内なら脱ぐ


●夏場23〜25℃のエアコンなら掛け布団は要らない


●指しゃぶりはやめなくていい
唇には感情を司るセンサーがついている
安心、満足センサーとも言う

歯並びの心配は歯が生え揃う1才後半〜2才頃に考えれば良い。
もっと言うなら大人の歯になるタイミングでも良い

手荒れするならおしゃぶりを与えて


●夜中ずっと音楽を流しっぱなしにすると、脳が休まらない。
お昼寝はある程度の雑音や人の話し声は良いが、できれば静かな方が良い


●言葉や運動神経の成長は出産予定日からカウント
モロー反射についても同じ

免疫系は誕生日から(お腹から出たから)カウント


●母乳は横になって寝ていると作られる
立ち仕事すると交感神経が優位になり、母乳は減る


●消毒は3〜4ヶ月までで充分
洗濯はわけなくていい


●ボディソープ
1才頃まで専用、1〜2才はその子の肌次第で様子見
3才頃にまた免疫がupする

個人的にお勧めだそう
2E、ママ&キッズ、キュレル