ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

0歳の発育記録

発育記録📝
つい数ヶ月前なのに忘れがちなので
追加していこうと思います

🌙0ヶ月
ほぼ記憶なし 笑
良く飲み、良く寝る
2350g→3500g
使っていたおもちゃ

🌙1ヶ月
起きてる時間が長くなる
ジーナ式ゆるく開始
夜勤2〜3回


🌙2ヶ月
19時からスムーズに寝る様になる
→調子にのってジーナ式を本格化
お昼寝はまだまだ

🌙3ヶ月
夜間授乳なくなる
ぴよログが綺麗になってくる
後半夜通し寝

🌙4ヶ月
首が座る
寝返り
若干の睡眠退行?
割と調子が良かった月
お出かけ増やす

🌙5ヶ月
離乳食を爆食
お昼寝安定

🌙6ヶ月
一人座り、たまにフラフラ


🌙7ヶ月
一人座り安定
引き出し開ける
扉開ける
場所見知り
スリッパに触りたい

🌙8ヶ月
うつ伏せから自分で座る
ずりばいスピードアップ
かまり立ちできそう

押すと音が出るおもちゃ好き
回るおもちゃも好き
ビーズコースターがちょっと動かせる

意思がはっきりして主張してくる
もっと遊びたい!まだ寝たくない!!
抱っこして!

上下2本ずつ歯が生える🦷
最後1week 3回食開始


🌙9ヶ月
バイバイしてもらうとバイバイする
柔らかいご飯が物足りない
かまり立ち完成→ちょっとつたい歩き

8ヶ月に増えたわがままが落ち着く

早く移動、滑る床→高速ずりばい
お風呂入る時の床、たまに→不慣れなハイハイ

知らない場所、初対面に慣れてくる


🌙10ヶ月
部屋出て行く人に自らバイバイ
寝室に行きたい時も自らバイバイ

ハイハイする事が増える
つたい歩きが早くなる

くるくるチャイムできる
食べる順番を指定してくる

おもちゃを片付ける仕草
ポイっておもちゃ箱へ

マグやおもちゃの蓋を閉めたり開けたり
自分でやりたい感出てる

階段を登る

🌙11ヶ月
ハイハイがめっちゃ高速になる
ソファに登れそう

反応する言葉が増える
バイバイ、おやすみ、おしまい、ごちそうさま、
空っぽ、お茶飲む?、お出かけ、いってらっしゃい、ただいま

ごちそうさまのポーズをする

上の歯、前歯の横に5本めが生える🦷
その前の歯ぐずりとよだれが…😅

ご飯とデザートにフルーツを出していたら、
デザートだけ食べようとし出したから中止🙅‍♀️

デザートだけ食べ出す経緯
①ご飯食べた後にデザート
これ美味しい!とニコニコ

②先にデザート、と指示してくる
デザート食べたらご飯も食べる

③デザートだけ食べて、ご飯は避ける
もっとデザートを要求

ご飯の時はご飯だけに
デザートはおやつに回す🙆‍♀️