ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

生後8週 ミルク量の見直し

#ジーナ式記録
ジーナは1日に必要な量を日中に飲む、と言いますが…
1日の量ってどのくらい?

最近のぴよログ(育児記録アプリ)を見ると、
1回120ml×7回=840ml程度

明治のミルクガイドによると
2〜3ヶ月頃のミルクの量は720〜960ml

ただ急に日中の5回で840mlは厳しそう😥
徐々にでも増やさないと、いつまで経っても夜の3回授乳から抜け出せない💦

母乳は30ml〜時間空くと40ml出るとして
ミルクで120ml補うようにしたら、
朝からめっちゃ吐いた😫

ゲップ出た後だったのに💦
量多かったかなー😰ごめんね🙏

日中に1回150ml(母乳30+ミルク120ml)
を飲むのはまだ難しそう
吐いてしまうか、若しくは休み休み飲む

明日から母乳と混合の時は100ml〜
授乳間隔が空いた時は80mlなど減らす


7:00 起床
〜7:45までに授乳① 母乳40+ミルク80ml

9〜9:45 朝寝

10:45 授乳② 30+100ml
11:45〜14:15 昼寝

14:30 授乳③ 40+80ml
16:30〜17時 夕寝

17:00 母乳④ 30ml
17:45 お風呂
18:15 ミルク④ 120ml
---ここまでで日中 520ml

19:00 就寝
22:30 授乳⑤ 40+80ml
4:00 授乳⑥ 40+80ml

そして相変わらず夜中に起きる回数は減りません
22:30
2時〜2:30
5時〜5:30の3回

早朝5:30から授乳+ミルクをあげていると、いつのまにか6:30
そのまま7時になってしまうのが悩み😥

早朝5:30から起きてしまっていると、
連続で2h起こしておかない為には、寝かせるタイムリミットが7:30になってしまう。



今のところ、19〜22:30までが1番の自由時間❤️
ゆっくり夜ご飯が食べられて、夫婦の時間がもてるのは嬉しいです😊

これも一人で寝てくれるおかげ!

【ポイント】
2h続けて起こしておかない
朝の授乳は〜7:45までに終わらせる