ママ+α

ママの日常🌸楽しく子育てするために役立つ情報🙌知育玩具、便利なベビー用品の紹介。成長に合わせて、知育・幼児教育要素を取り入れた遊び。ジーナ式経験者

ジーナ式スケジュール生後0ヶ月(1~4週)とポイント

#ジーナ式スケジュール 生後0ヶ月
正式なジーナ式スケジュールを記載します😊
厳しいー😭

私は生後0ヶ月の頃、まだジーナに出会っていませんでした。
泣いたらその都度対処
もう少し早く出会ってたら違ったのかな?
1ヶ月半からゆるジーナを始めました

細かくやりたい方は本を参考にしてください


●生後1週目 お昼寝上限5.5h
7:00 起床・授乳①

8:30〜9:45 朝寝

10:00 授乳②

11:00 授乳③

11:30〜14:00 昼寝

14:00 授乳④

15:30〜17:00 夕寝

17:00 授乳⑤

18:00 お風呂

18:15 授乳⑥

19:00 就寝

22:00 授乳⑦

2:30〜3:30 授乳⑧

🙌次のスケジュールへ進む条件
☑️体重3200g超え
→4週入ってやっとクリア⭕️

☑️体重の日増しが30g程度
→35〜40g⭕️

☑️お昼寝でよく寝て、授乳のために起こす事が多い
→0ヶ月はよく寝ていた⭕️

→生後1ヶ月は短時間で泣いて起きちゃう
朝寝30分くらい、
昼寝1h半と1hに分かれる。続けて寝にくい。
夕寝30分できたりできなかったり🔺

☑️連続で1時間半は無理なく起きていられる
→1ヶ月過ぎからとりあえずok⭕️
1h30で少しぐずる
1h45分が活動時間の限界の様子





●生後2〜4週 お昼寝上限 5h
7:00 起床・授乳①

⭐️9:00〜9:45 朝寝

10:00 授乳②

⭐️10:30 授乳③

11:30〜14:00 昼寝

14:00 授乳④

⭐️16:00〜17:00 夕寝

17:00 授乳⑤

18:00 お風呂

18:15 授乳⑥

19:00 就寝

⭐️22:30 授乳⑦

2:30〜3:30 授乳⑧

⭐️が前回からの変更点です

🙌次のスケジュールに進む条件
☑️体重が毎週180-240g程度増えている⭕️

【ポイント】
☑️朝は7時までに起こし、19時には就寝
☑️2h続けて起こしておかない

【授乳法】
☑️授乳時間と間隔を守る

☑️朝の授乳は〜7:45までに

☑️7時〜19時の起きている間に1日の必要量を飲む

☑️寝かし付けの30分前までに、授乳を済ませる
(=授乳後すぐに寝させない)

☑️授乳後は、活動(遊び)の時間を取る
授乳と睡眠は必ず切り離す!


【寝かしつけ方】
☑️寝かしつけ30分前までに授乳を済ませておく

☑️ベビーベッドに寝かせ、大人は別室へ移動

☑️寝かせる時は部屋を真っ暗にする

☑️10分経っても赤ちゃんが起きていたり、
泣いている場合は寝室へ行き、様子を見る。
すぐに抱っこしない
→フニャ〜、あぁ〜程度の寝言の様な泣き方で、
寝つきそうならそっとしておく。

☑️ギャン泣きの時はそっとしておいても悪化するだけなので、サポートに入る
(お腹トントン、無理なら一旦抱っこ)
ウトウトさせるまで抱っこでも良いが、完全に寝入る前にベッドへ置く!!


この寝かしつけ習慣を繰り返すことで、赤ちゃんが一人で眠るようになる。
との事…早くなってくれー

#新生児
#赤ちゃん
#出産
#出産準備
#プレママ
#ぷれままさんと繋がりたい
#産休
#育休
#育児
#ママ
#保育園ママ
#ジーナ式
#ゆるジー
#ネントレ
#ネントレ日記
#ジーナ式スケジュール
#生後0ヶ月
#生後1週間
#生後2週間
#生後3週間
#生後4週間
#ねんねルーティー